2012年03月05日

第一弾

どーも寺本です。


話題の発酵食品塩麹を使った料理の完成品

第一弾!

「塩麹〆炙り和牛のカルパッチョ」

出来ました(^-^)

色々思考錯誤中ですが、塩麹が持つ効果を一番良く活かす

のにはこの調理法はハマりました。

使用したお肉は脂身の少ない黒毛和牛のモモ肉です。

少し筋も張って焼きすぎると固い部位なのですが

全体的に塩麹をまぶし1日寝かしました。
2012-03-04 17.59.28.jpg

そうすると麹菌達がお肉の持っているたんぱく質を食べ

アミノ酸に変えます(^-^)

と言うのはたんぱく質の繊維が切られ分解され

お肉が柔らかくなるのです。さらにアミノ酸(旨味成分)

で味も引き立ちます。で、どうなるかというと

食感は牛トロのお刺身みたいになるんです!

けど脂肪分では無いのでとってもヘルシーフード♪

ちょっと化学的なお話ですが、実際にその効果は凄いですね♪

この塩麹がもたらす力はまだまだ活用出来そうですよ。

直接食べても大丈夫ですし、ダイエット効果もあります

是非ともお試し下さい(^-^)美味しいです。

ご来店お待ちしてます♪
posted by ichiz at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

